見出し画像

【イベントレポート 】“1on1”グループワーク社内勉強会

こんにちは。BizteX採用広報の川端です!

今回は、9月上旬に開催した『1on1グループワーク』の内容をお届けします。

2012年にヤフーが導入したのを機に注目され、弊社も取り入れている「1on1」。下記の目的からグループワークを開催しました!


■グループワークの目的

・社内MTGの“コスト”を再認識する
・自分の体験だけでなく他者の考えや経験(成功談・失敗談)からも学ぶ
・マネジメント層の交流機会を作り、経営面での基盤強化を目指す


そこで今回、講師にお招きしたのが…
株式会社採用モンスターのおっしーこと代表取締役社長、鴛海敬子さんです!

鴛海さん写真 _修正

(BizteXの“X”ポーズをして登場してくださいました!)


▼鴛海さんのご紹介

・株式会社採用モンスターの代表取締役社長
・SES企業の役員人事として年間70名のエンジニア採用
・1名の採用単価は、39,000円

ここからは鴛海さんにBizteXメンバーが学んだことをお届けしていきます!

■そもそも「1on1」って?

いきなりですが、「1on1」の定義を知っていますか?

1on1の定義

人事考課面談と混合した仕事の評価だけで終わってしまう…ということが「1on1」の失敗例では多いそうです。

最悪のケースは、上司が部下の失敗を詰めてしまい、チャレンジすることに臆病になり、その悪循環から組織の成長が停滞してしまうことです。

そこで、「1on1」では「上司に失敗を相談することが当たり前」の価値観を与える一方、上司から部下に今後の経営の方向性について「自分ゴトに感じてもらうこと」が大切になります。それがエンゲージメント向上や職場の心理的安全性の確立に繋がり、結果的に人材育成や組織開発に結びつくのです。

他にも「1on1」では、次のような効果が期待されます。

1on1の期待される効果


また、最近話題を集めているティーチングコーチングについても学びました!

経験学習サイクル

「1on1」では、ティーチングとコーチングのバランスが非常に重要になります。
人材育成には、ティーチング比率を多くすることが重要に思えますが、実はそうではありません。ティーチングだけでは上司の答えに頼り、受け身の姿勢が身に付いてしまうので、自分で考える力が低下してしまいます。そこで、コーチングも織り交ぜながら、部下の「考える力」を養うことで、自立した組織作りの実現が可能になります。
一人ひとりが思考し、自立した強い組織作りを目指している弊社にとっても、とても勉強になりました!


■グループワークの様子

勉強会後半ではチームに分かれてグループワークを行いました!
(今回の参加メンバーはリーダー以上と管理部メンバーでした。)

グループワークでは、次の内容について考えました!

グループワーク

みなさんはどのような部下の状態が理想と感じますか?

BizteXメンバーも頭を捻りながら付箋に書き出していました!


グループワーク①

▲(左:セールス 北澤さん、右:CSO 武末さん)

グループワーク②

▲(左:営業部長 堀江さん、右:CTO 袖山さん)


付箋に書き出した後は、グループ内でディスカッション!

グループワーク③

▲(左:CEO 嶋田さんと同じグループでも意見は遠慮なく発信します!)


グループワーク④

ディスカッションを通して、さまざまな意見が出ました。

▼理想の部下の状態はこんな状態
・心身ともに前向きで健やかに仕事に取り組める
・自信を持ち、自発的に活動できる
・スッキリしてネクストアクションも明確になっている
・仕事へのモチベーションが高く、会社への出社意欲も高い
・業務に追われるだけでなく、キャリアについても考える余裕がある
etc...

その他にも「理想の状態を実現するためには?」などのグループワークも行い、勉強会はあっという間の2時間でした。

■1on1グループワークの感想


勉強会開催後に実施したアンケート結果からも、弊社メンバーの満足度が非常に高かったことが分かります。

▼「1on1」グループワーク満足度アンケート回答結果

グループワーク回答結果

鴛海さんのお話は、様々な企業を見ているからこその目線や経験談が満載のため、イメージが湧きやすく、とても参考になりました。

鴛海さんありがとうございました!また、よろしくお願いいたします!

おっしーさん勉強会最後

(最後は全員でBizteXの“X”ポーズで記念撮影)

弊社では、今回のような学ぶ機会を積極的に設けることで、個の成長を実現できる職場作りに努めています。

今後も『BizteX Journal』を通して、会社の取り組みや社内の雰囲気を皆さんにお届けしていきますので、フォローしていただき、楽しみにしていてくださいね。

これからも、「オートメーションテクノロジーで新しいワークスタイルを実現する」ためにさまざまなことに挑戦し続けていきます!

BizteXでは世の中を良くするために積極的に仲間を集めています。
もしご興味がありましたら、ご応募お待ちしております!

一緒に新しいワークスタイルを実現しましょう!


Twitterでは更新記事やイベント情報の発信を行っております!

スキありがとうございます!
14
「オートメーションテクノロジーで新しいワークスタイルを実現する」をミッションに掲げるBizteX株式会社の公式noteです。BizteXで働く人々や社内イベント、サービス、iPaaSやSaaS領域等について発信しています。 https://www.biztex.co.jp/

こちらでもピックアップされています

BizteXの色々
BizteXの色々
  • 1本

BizteXでのイベントやランチ会、社内の様子などについて発信します。さまざまな出来事をお伝えしていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。